SSブログ

インフルエンザの2015年の流行場所は!?ピークはいつまで!? [生活]

皆さんこんにちは.

インフルエンザになったことが
一度もないYUです.

気づいていないだけかもしれないですが・・・

今年はインフルエンザの予防接種を
まだ打っていません・・・

みなさんは大丈夫ですか?

インフルエンザなっていませんか?


スポンサードリンク





どこでインフルエンザが流行しているの?



まずはこちらをご覧ください.

http://promotion.yahoo.co.jp/event/influenza2014/

こちらのサイトで見たところ,
ほぼ全国で流行していますね.

特に福井,島根,徳島,佐賀,長崎,熊本
で大流行していますね.

※ここからは私の独断と偏見による予想です.


この県の共通点を考えてみました.

・海に隣接している.
・日本海側が多い.
・中国に近い県が多い.

ぐらいですかね?
他に気付いた方がいたら
教えていただけると助かります.

共通点から,ちょっとわかったことが有ります.

日本海側が流行しやすい.
もしかしたら中国のPM.2.5が
関係しているのかもしれませんね.

ザンネンながら,隣の県だからといって,
流行していくわけではないようですね.

完全な法則が見つからなかったのが
ザンネンです・・・

専門家の意見も調べてみましたが,
専門家ですら,予測が出来ない
という事だそうです.

ということで,全国のみなさん気を付けましょう.

インフルエンザのピークは?


2015年は流行しだすのが早かったそうです.

なので,今年のピークは今の1月ということ
みたいです.
例年は2月くらいがピークを迎えるそうですが・・・

ということで2015年は例年より
早くピークが終わるということでは
なさそうです.

基本的に3月まで流行するそうなので,
しっかりと注意していきましょう.

特にこの時期は受験生にとって
とても重要な時期なので,
受験生がいる家族のみなさん!
受験生のみなさん!

注意してください!!

インフルエンザの症状



もしかかってしまったら,
38度以上の突然の高熱,寒気,震え,倦怠感や
頭痛,くしゃみ鼻水などの症状が出るそうですね.

風邪に似ていますね.

私の場合これくらいはいつも
風邪と判断してしまっていました・・・

もしかしたら風邪だと思っているのが
インフルエンザだったかもしれませんが・・・

しかし,インフルエンザにかかった友達などの
話を聞くと死にそうになるそうです.

そしてかなりの高熱が出るそうです.

ここまでは私はないので
やはりインフルエンザにかかったことは
ないのでしょうね.

その中で,みんなが口を合わせていうのが,
高熱です.

高熱が出たらとりあえず病院に
行ってくださいね.

インフルエンザにかからないためには?



•こまめに手洗いすること
•十分な休養と栄養・水分補給
•咳エチケット
•適度な室内加湿や換気をすること
•予防接種(主治医に相談)

このくらいを小まめに行えば,
かなり予防できるでしょう.

またかよ・・・

みたいな声が聞こえてきますが,
これって意外とできていないことが
多いんですね.

ついつい手を洗うのを忘れたり・・・
手洗いもかなり入念に行わないといけません.

目安は1回の手洗いに1分くらい
かけて行ってくださいね.

マスクをつけるのを忘れたり・・・

と実は徹底していないことが
多いので徹底して行ってくださいね.

スポンサードリンク





P.S



大学受験生のみなさんは
来週がセンター試験ですね.

緊張してきたんではないですか?

インフルエンザや風邪などの
体調不良には気を付けてくださいね.

私がセンター試験を受けたときの話を少しだけ・・・

実は私はセンター試験で全く緊張しませんでした.

それは,いい意味で半分あきらめていたからです.

自分が解ける問題だけを
解こうと思っていたからです.

この考え方が意外と重要になってきます.

自分が解けない問題は
周りも解けていません.

ということでそこでは,
差がつかないので大丈夫です.

また,今勉強しているのなら,
もし出たら・・・
と考えるのはやめましょう.

ほぼ同じ問題は出ません!!

最後に会場に行ってからも
緊張すると思います.

カワイイ女の子を見つけましょう.

もし女性なら,イケメンを探しましょう.

もし大学に受かったらこんな
カワイイ子と夢のキャンパスライフが!!!

って思ったらかなりやる気になります!

もしくは,テストが終わったら声を掛けよう
って思ってもいいかもしれませんね.

実際私は,テスト終わってから声を掛けました.

ザンネンながら大学が違いましたが,
今でも一緒に遊びに行ったりしています.

こんな感じで緊張が解けます!

それでは,受験生のみなさんFIGHT!!

スポンサードリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。