SSブログ

お試しかっ!ついに打ち切り!?その理由は?視聴率か? [テレビ番組]

今回の1月26日をもって
最終回となる人気番組の
「お試しかっ!」
その内容と,打ち切りになった
理由はなぜなんでしょうか?

どうもYUです.

おそらく視聴率ではないかと思いますが,
視聴率についても詳しく見ていきたいと
思います.

結構な人気番組だったと思いますが,
なぜ打ち切りになってしまったんでしょうね.

「帰れま10」とか結構好きでしたね.

私もそれに近いことを
ファミレスでやっていたことも
ありますね.

スポンサードリンク





打ち切りの理由は?



まずは最近少しあった
ヤラセ疑惑ですね.

バラエティー番組でいつも
一番の打ち切りの理由となるのが
ヤラセ疑惑ですね.

チャンネルYU調べによると,
タカトシの番組にはヤラセ疑惑が
多くありますね.

みなさんご存知のタカトシがMCを
やっていた人気番組の
「ほこ×たて」
もヤラセによって打ち切りとなりましたね.

この「お試しかっ!」の帰れま10の
企画を見ていても,制限時間ギリギリでの
奇跡の正解みたいなところが,
言われてみればヤラセっぽいななんて少し
思いましたね.

ツイッターでこんなことも言っている方がいました.

キャベツダイエットは痩せませ.
一週間で1Kg太りました.お試しかヤラセ番組乙

みたいなこともありましたが,
この辺は少数意見だと思います.

のでほんとに痩せないのかは微妙な
ところですが・・・

まあ「お試しかっ!」をヤラセ番組と
思う視聴者がいるということは
間違いないようですね.

視聴率の低下は?



バラエティー番組の打ち切りの理由には,
視聴率の低下も考えられますね.

こちらの方が理由としては
正当な理由ですよね.

昔やっていた,人気お笑いコンビがMCを
している,ピカルの定理やはねるのトびらも
視聴率が下がってきて打ち切りという感じに
なっていましたね.

やはり視聴率の方が
重要視されているのは
間違いないですね.

それでは視聴率を調べてみました.

08/04 *6.4% 3時間SP
08/11 *8.4% 3時間SP
08/18 *8.2% 2時間SP
08/25 *6.8% 
09/01 *9.4% 
10/13 12.5%
10/27 *7.4%
11/03 *7.2%
11/17 *7.4%
11/24 *8.9% 2時間SP
12/01 *4.3%

という感じになっています.

視聴率10%を超える視聴率のときは
ここ最近では1度しかないですね.

やはり思った通りですね.

実は,ピカルの定理や,はねるのトびらも
視聴率が10%を切ったくらいで打ち切りに
なっていました.

そうなると,「お試しかっ!」も
この視聴率の低下が原因かと思いますね.

これから,バラエティー番組で視聴率が
10%を切ってくると打ち切りになる可能性が
出てきますね.

一つの基準となっているのでしょうかね.

色々と調べてみたら,
ネットで,昨年あたりから
「もう終了でいいんじゃね?」
みたいな意見もありましたね.

まあ最近は「Qさま」と合体したりして
放送したりとかなり無茶をして
放送していたように思いますね.

しかも「帰れま10」しか放送して
いなかったような気もしますが・・・

これでは完全にマンネリ化して
しまいますよね.

視聴者の方もこれでは
完全に飽きてしまいますね.

アメトーークとかは,
毎回違うゲストや,
常に新しい企画をやっていますね.

だから視聴率もあまり落ちずに
続いているのだと思いますね.

番組打ち切りに対する
ツイッターの声は残念だという
意見もありますが,意外と厳しい意見も
ありました.

「お試しか来週で終了
年末の6.9がとどめか」

「お試しかが終了か…好きな番組だったから残念 」

こんな感じでしたね・・・

スポンサードリンク





まとめ



やはり今回の「お試しかっ!」の
放送打ち切りの理由は,
昨年からの視聴率の低下に
よるものではないかと考えられますね.

タカトシくらいの芸人さんになると
他の番組もまた始まるだろうし,
他の番組のMCもやっているので
また人気番組を持てるのではないでしょうか?

最近少し思ったことなんですが,
深夜番組からゴールデンに進出したら
番組が打ち切りになると思うのは私だででしょうか?

私は深夜枠だったころの方が
10倍くらい面白いと思いますが・・・

そのいい例が「アメトーーク」や
「ぷっすま」とかがそうなんじゃないでしょうか?

私だけかもしれませんが,
深夜11時30分から12時くらいの
番組はかなり見ている気がします.

そのくらいの時間帯にやっている番組は
絶対にゴールデン進出しない方がよさそうな
気がしますね.

みなさんはどんな番組を見ていますか?
教えていただけるとありがたいです.

スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。